NEWS
やまささ通信
糸魚川白嶺高等学校・合同授業を行いました。
こんにちは
梅雨模様でジメッとしてきました。
体調管理、気を付けましょう!
さて、昨日6月18日(木)のことです。
糸魚川白嶺高等学校と新潟県建設業協会糸魚川支部の合同授業が行われました。
糸魚川白嶺高等学校・選択履修科目(土木)を選択している生徒さんに向けて、実践作業を含んだ授業が行われました。
新潟県建設業協会糸魚川支部所属の各社からも、作業指導員として、多く参加しました。
当社からは、当校卒業生のK部長・Oさんの2名が指導員として参加しました。
授業内容として、校庭内の乗入れ部分の小修繕と花壇の修繕。
当社の担当は、校庭内の乗入れ修繕です。
掲載写真は、コンクリート舗装を電動ブレーカーで取り壊し(はつり)を行っているところです。
機械一つを手にするのも、初めてのことでしょう。
しっかりと粉塵対策のマスク・ゴーグル・耳栓を着用し、各社指導員の下、安全第一で作業が行われました。
予定した通りにコンクリートが壊れなかった様ですが、それも含めての土木工事です。
土木による、モノづくりの実践現場を目の当りにして、どんな風に感じてもらえたでしょうか
モノづくりの苦労も達成感も味わってもらえたなら、大成功の合同授業です!!
次回の合同授業は、6月25日(木)で、竣工に向けた最終授業を行う予定です。
乗入れ修繕現場は、コンクリート打設を行います。
お天気に恵まれることを願っています。